tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

片倉庭球部練習日誌 ただいま部員2名。うち、1名は強制的に入部。これは部長(31歳)、部員(3歳)によるテニス練習日誌である。

やらと
2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
アルパワー フロロ
03/22 23:07
ニューストリング
03/16 22:24
体験レッスン
01/29 19:40
気温3度の練習会
01/19 23:17
甘えたい時期?
01/17 20:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
下半身中心の投稿画像…
ラブナビ 05/10 12:38
こんにちは。ポリ…
やらと 03/23 21:53
こんにちは!>違…
ジゼル 03/23 16:11
ジゼルさん、お久しぶ…
やらと 03/20 22:24
こんにちは!お久…
ジゼル 03/20 13:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スポンジボール購入

 日曜日に近所のアウトドアショップに遠足用のリュックを買いに行った。North Faceのリュックでメイコは結構気に入ったようである。
 


 その帰り道、スポーツショップに寄ってスポンジボールを購入することにした。そのお店にはテニス用(2個500円)とベースボール用(2個300円)の2種類があった。若干、テニス用の方が大きく作られているが、実際のテニスボール(約7cm)に近いのはベースボール用であった。やはり通常のボールを使ったときに違和感がないようにしたほうが・・・などという細かいことは気にせず、迷わず安価なベースボール用スポンジボールを選択する。とりあえず20個購入して3,000円。これくらいなら、貧乏な我が家でも許される出費であろう。もし許されない場合は小遣いから捻出しても痛くない金額である。

 早速、家に帰って嫁に報告。喜ぶかと思いきや、「また無駄な買い物してー!」とお怒りの様子。家計費で購入とは言えず、「小遣いで買ったんだからいいじゃないか!」と言ってしまった。
まぁ、しかたない・・・

 やっと本題。
 目標として、1年くらいで「スポンジボールを使ったミニラリーができる事」を目指したいが、当面は運動能力の向上とテニスに必要な体の使い方を覚えてもらいたい。そのためには、ラケットやネット、ボールなどは必ずしも必要ではないと思う。ミッキーラケットの出番はしばらく後になりそうである。

 まずはボールの動きを知る練習から。
1.私が投げたボール(ノーバウンド)をよける。
2.私が投げたボール(ノーバウンド)を手のひらで打つ。打ち方は自由。
3.私が投げたボール(ノーバウンド)をよけながら、前に来て私にタッチ。 

 これくらいなら家の中でもできるので、とりあえずやってみた。
 1は、なかなか好反応。大はしゃぎで右へ左へよけていた。慣れてきたらサイドステップでよけるように言ってみようと思う。
 2はテニスの動きに直結しそうだが、あまりはまらなかった様子。たまにクリーンヒットもあるが、やはり手で返すだけでは面白くないのか。
 3はもっとも反応が良かった。大興奮で前に進んでタッチしてきた。何回か繰り返すうちに、うまくボールもよけられるようになった。テニスでは前後左右の動きは必須なのできっと役に立つだろう。


 大喜びのメイコを前に「こんな喜んでるんだから3,000円以上の価値はあったでしょう?」と嫁に聞くと「ボール遊びじゃなくて、パパが久しぶりに遊んでくれてるから、うれしいんじゃないの?」との冷静なコメント。

なるほど・・・
日記 | 投稿者 やらと 20:02 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして&こんばんは!
たいへん興味深く読ませていただきました(^ー^)
スポンジボールでの練習のくだりが特に・・・☆
娘さんがテニスにはまってくれると良いですね♪
投稿者 ジゼル 2007/05/25 00:05
はじめまして!
コメントありがとうございます。
メイコ用に買ったスポンジボールですが、家の中で壁打ち(ラケットは振れないのでボレー限定ですが)できるんで、結構おもしろいです。メイコもテニスに目覚めてほしいですね!
投稿者 やらと 2007/05/25 20:07
はじめまして・・・  パンドラと申します。
スポンジボールの事でジゼルさんから教えてもらい、ここを探し当てました。
家の中でボレー練習ができる・・・というところがいいですね。
2個500円か・・・    わたし用だけれど、家計費から捻出しよう~♪
主婦なので (^_^;)フフフ

また時々遊びに来させてもらいますね。 リンクも貼らせてくださいね!
投稿者 パンドラ 2007/06/22 10:06
パンドラさん。はじめまして。

コメントありがとうございます。最近、ブログ開いてなくて気がつくのが遅くなってしまいました。すみません。
家の中で壁打ちするのはすごく楽しいのですが、やりすぎると足の裏が痛くなりますよ。きっと家の中では裸足だと思われますので。私は足の裏の皮が剥けました・・・。お気をつけ下さい。
投稿者 やらと 2007/07/05 19:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: