tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

片倉庭球部練習日誌 ただいま部員2名。うち、1名は強制的に入部。これは部長(31歳)、部員(3歳)によるテニス練習日誌である。

やらと
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
アルパワー フロロ
03/22 23:07
ニューストリング
03/16 22:24
体験レッスン
01/29 19:40
気温3度の練習会
01/19 23:17
甘えたい時期?
01/17 20:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
下半身中心の投稿画像…
ラブナビ 05/10 12:38
こんにちは。ポリ…
やらと 03/23 21:53
こんにちは!>違…
ジゼル 03/23 16:11
ジゼルさん、お久しぶ…
やらと 03/20 22:24
こんにちは!お久…
ジゼル 03/20 13:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ストリングで悩む

最近、ストリングとテンションで悩む。

今はRDS001 MP(98SQ inch)に52ポンドで張っている。

ラケットショップ(チェーン店)で張ってもらったので、どれだけ正確かはわからない。2ヶ月くらい経ってるから、もう緩くなってる可能性もある。

ラケットを変えたので、ストリングが悪いのかテンションが悪いのか、緩くしたらいいか、硬くしたらいいのか、さっぱりわからない。

とりあえず使っているが、調子が悪いとストリングのせいにしてしまう。
でも、どうしたら良くなるかさっぱりわからない・・・

いままでは自分のスタイルを良く知ってくれている人が相談に乗ってくれて、
「もっと飛ぶようにして欲しい」や、
「ちょっと飛びすぎるんですけど」
などなど適当に感想を言えば、それに合ったストリングを選んで硬さも調整して張ってくれていた。

だから、その人と離れるまで自分がどのメーカーのどのストリングを使っているかさえわからなかった。

今は自分で考えなければいけないので、かなり悩んではいるが・・・
答えが出ないので、しばらくは今のまま使う事にしよう。

ストリングとかではなくて、自分が下手なだけの可能性も高いし。
というか、たぶんそうだと薄々感じてはいる・・・。
日記 | 投稿者 やらと 20:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

立川で練習


週末はメイコ体調不良のため、レッスン休み。
ここぞとばかりに、私は自分の練習へ。

パジメの大学時代の先輩がいるという某サークルの練習に混ぜてもらう事になった。
多摩社会人で4部に昇格が決まったサークルとのことで、レベル的にもなかなか楽しめそう。
と、思ったら、私もパジメも絶不調!

3セットやって、

1-6
2-6
6-1

最後にちょこっとがんばる事が出来て、なんとか格好はついたものの・・・

敗因は負ける試合ではいつもの事だが、ミスが早過ぎる。
決めようと思って、フルスイングするも決められず・・・
流れを変えようとポーチに出ればストレートを抜かれ・・・
いい所にサーブが入ってもファーストボレーをミス・・・

駄目なときは何をやっても駄目。
2セットを一気に落として気分が落ち込んでいたときに、パジメが泣かせる一言。

「僕がつなげますから、チャンスボールは全部任せます!」

ありがたいけど、後輩にそんな言葉を言わせてしまうとは。

なんとか、起死回生を計るべく、最終セットは
「小さなスイング」と「とにかく足を動かす」を念頭に。

パジメの粘りもあり、なんとか1セット取る事が出来たが、課題の多い一日だった。


でもサーブは良かった。
特に後半、いままでとは見違えるようなフラットが入っていた。

サーブが入らないのを新しくしたラケットのせいにしていたが、フォームが微妙に変わっていたせいである事が判明。
ちょっと修正したら以前のように調子いいではないか。

ラケットちゃん、君のせいにしてごめん。

練習 | 投稿者 やらと 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちんたちん


ちんたちんへ
すきやんするやつちようだい
またおうちきてよ
めいより


うちに帰ったらメイコが書いたらしき手紙があった。
「ち」と「さ」が上手く識別できないらしく、このような文章になった模様。

そして、「スキャンするやつ」とは何だろうか??
サンタ代行としてはこれを上手く探り出さなくてはいけない。

すでに12月6日。あまり余裕もない。
嫁は情報をもっているだろうか?

とりあえず、探りを入れつつおもちゃ屋さんに行ってみよう。
土日はテニスで培った観察力をフル活用する事になりそうだ。
日記 | 投稿者 やらと 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

川崎へ!

週末は川崎まで行って練習。

車で行く事も出来たが、夕方だったし、道が混みそうだったので電車で行く事に。
家からは約一時間。

駅に到着後、お迎えの友達を待つ。
しばらくすると、見慣れた車が来たので勢いよく助手席に乗ろうとすると、既に先客有り。

元気のいい女の子が一人。
初めましての挨拶をすませてから、おもむろに新しいラケットの自慢を少々。
すると、「Yonexなのにあんまり四角くないですね!」などと言うではないか。

なんだか、テニスを知ってそうな会話である。

練習のメンバーは全員で5人(男4、女1)

アップをしてみたら、すぐに女の子が上手い事がわかった。
「ちゃんとやらないと負けるかも・・・」というプレッシャーを感じながらも、
ニコニコ笑って「上手いねぇ」などと褒める。
そして、順番待ちの時間も無駄にせず、常に足を動かす私。

努力の甲斐あって、急速に体があったまっていく。

20分くらいアップをしてからゲームをする事に。
ゲームに入ったら当初の不安など待ったく感じないくらいに調子がいい。

ミックスとは思えないほど過激なテニスになった。
というより、全く手加減しなかった。
それでもコースが甘いと返ってくるので手加減してる余裕はない。

おかげで楽しいテニスだった。
2ゲーム先取で交代していたから、あまりスコアは覚えていないが、皆それぞれのレベルに応じた最高のパフォーマンスを発揮できたのでは。

そしてまた、テニスを通じて新しい友達が出来た。
今度は私の地元に誘ってみようと思う。



練習 | 投稿者 やらと 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)