tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

片倉庭球部練習日誌 ただいま部員2名。うち、1名は強制的に入部。これは部長(31歳)、部員(3歳)によるテニス練習日誌である。

やらと
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
アルパワー フロロ
03/22 23:07
ニューストリング
03/16 22:24
体験レッスン
01/29 19:40
気温3度の練習会
01/19 23:17
甘えたい時期?
01/17 20:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
下半身中心の投稿画像…
ラブナビ 05/10 12:38
こんにちは。ポリ…
やらと 03/23 21:53
こんにちは!>違…
ジゼル 03/23 16:11
ジゼルさん、お久しぶ…
やらと 03/20 22:24
こんにちは!お久…
ジゼル 03/20 13:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







Yonex 試打2回目!

2回目のYONEX RDS001MP、003MPの試打をしてみた。
前回はこの2本を打ち比べてみただけだが、今回は今のラケットYONEX Muscle Power1 (MP1)とも比較してみた。当たり前だが、今のラケットと比べてどうかっていうことが一番わかりやすいことに気がついたので。

まずはそれぞれのラケットの評点。MP1を3として点を付けてみる。

 いまいち・・ 1 → 3 → 5 良いじゃん!!

RDS001 MP(黄色いラケット)
ストローク/フラット :4
ストローク/回転系  :4
ボレー        :5
サーブ/フラット   :2
サーブ/回転系    :3
リターン       :2

ボレーは最高!ストロークもフラット、回転系ともになかなか。
しかし、フラットサーブがうまく打てなかった。重さがあるからサーブは簡単に打てそうな感じがするが、抑えがきかない感じがして、すっぽ抜けてオーバーというのが多かった。
また、重さがあるので小技は難しい。構えて打てればコントロール、スピードともにいい感じだが、走らされた時のストロークやボレーで思いっきり手を伸ばして届いた時などはコントロールするのが難しいと感じた。


RDS003 MP(赤いラケット)
ストローク/フラット :1
ストローク/回転系  :2
ボレー        :4
サーブ/フラット   :2
サーブ/回転系    :2
リターン       :2

こっちのラケットはちょっと私には向いていなかった。ボレーは001同様よかったが、ストロークはすっぽ抜けて飛びすぎ。サーブもラケットの軽さが原因かスピードが出なかった。しかし、通常の打ち方ではいまいちだったが、001と逆で走らされた時に手首の返しだけで返さなければならないスチュエーションでは大活躍。ボールにやっと触っただけなのにすごい球が飛んでいった。基本的にパワーアシストしてくれるラケットだと思う。


最終的には、どちらも今のラケットより良いところはボレーだけ。

001MPと003MPを比べたると、001MPの方が自分に合っている事がわかったが、また新たな迷いが・・・。

2本の新ラケットを試打した後にMP1を使ったら、すばらしく使いやすいと感じた。

なにより安心感が全然違う。どれくらいの力で振ったらどこまで飛んでいくか、いつ振り始めればどの位置でインパクトできるか、ということを知り尽くしているからだと思う。

10年くらい使っているラケットなので、その程度のことは慣れと言ってしまえばその通りなのだが、ラケットに合わせてスウィングのタイミングを変えたり、サーブの打点を変えたり、なんていう事はどうも気に入らない。

ストリングの違いもあるので、簡単に結論は出せないが、なんだかラケットを変える気がなくなってきた。MP1のような硬くて、飛ばなくて、かつ、軽いラケットはないのだろうか。

練習 | 投稿者 やらと 22:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

不安がよぎる

明後日は久しぶりの練習。
しかし、天気予報を見たら「晴れ/最高気温34度」の表示。

自分で仕組んだ事とはいえ、ちょっとつらいかも。
ホームコートがインドアだった私は、暑い、寒い、まぶしい、風が強いという自然の力にめっぽう弱い。

しかも一ヶ月ぶりのテニス、それどころか、一ヶ月ぶりの運動・・・。

皆はこの暑さの中、よく運動ができると思う。というか、よく外に出る気になると思う。

練習の人数は4人、相手は友達とその友達2人。
2人は初めての人たちなので、レベルは不明。

とりあえず、目標は「2時間コートにいること」にしようと思う。
(ちょっとハードルが高いか??)

日記 | 投稿者 やらと 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

退部座り

高校時代の部活での事。

テニス部に入部したての頃は球拾いが一日のほとんどだった。
コート脇でずーっと立ちっぱなしで、ボールが来たら走って拾いにいく。まったく面白い事はない。しかも私の出身高校はオムニコート5面、ハードコート2面、壁打ち用1面があり、決して「コートが足りないから仕方なく1年生は球拾い」という訳ではなかった。2年生、3年生は1コートあたり多くても6人くらいだったと思う。

そんな状況だったので、球拾いを熱心にやる1年生も多いはずはなかった。

そして、部活にもだいぶ慣れてきた5月くらいの事だったと思う。
同級生の一人がコート脇で、球拾い待機中にラケットのグリップを下にして縦に地面に立て、ヘッド部分に腰掛けていたのである。
当初はラケットが折れやしないかと心配して、私はやっていなかったのだが、ある日、あまりに疲れたときにちょっとやってみたら、とても楽だった。

球拾いだけの報われない疲れがスーっと抜けていくようだった。

そんな感じで疲れを癒していた時に、コートに向かって校庭を横切ってくる顧問の先生の姿が見えた。
私はすぐに気がついて、ラケットに座るのをやめたが、コートの反対側にいる同級生は気がついていない。
教えてあげたいが、コートの向こうに大声を出して教える訳にもいかない。どうしよう?と考えている間にあっさり先生に見つかってしまった。

一年全員集められて、ものすごい剣幕でおこられた。

「道具を大事にしないヤツは上達しない!」
    ごもっとも・・・

「もう一回やったら即刻、退部だ!」


という訳で、我が校のテニス部ではその座り方を「退部座り」と言うようになった。


メイコが「体育座り」でテレビを見ていて、なんとなく思い出した。

日記 | 投稿者 やらと 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

猛暑につき

あまりに暑すぎるので、最近テニスは休憩中。

エアコンがついているインドアの単発レッスンでも行ってみるか、と思ってお盆のレッスンを申し込みにいってみたら、人数が集まらず中止とのこと。お盆にどこにも出かけずテニスやる人なんていないってことだろうか。

とはいえ、さすがに一ヶ月以上も運動をしないと体の調子も悪くなってくる。暑いのを覚悟で、今週末には練習会を企画してみた。しばらく止まっていたニューラケット検討の試打もしてみたい。

なにやらYonexは新しいヒューイットモデルを出すようなので、それも一応、使ってみようと思う。



さて、土曜日はメイコのレギュラーレッスン初回だったのだが、残念ながら仕事が入ってしまい見に行けなかった。
感想をメイコと付き添いの嫁に聞いたところ、練習内容は短期レッスンの時と大差ないとのこと。
メンバーは4歳2人(メイコ含む)、5歳2人の計4人。みんな同じくらいのレベルだったらしい。

メイコにできなかった事あったか?と聞くと、ジャンケンで順番を決める時の方法がわからなかったとのこと。

例えば、ジャンケンをして、2人が勝って、2人が負けた場合にはさらに2人ずつにわかれてジャンケンをしなければならないが、その辺が理解できていないようだ。

まったくテニスには関係ないが、将来的にジャンケンとテニス、どちらを多く使うのかといったらやはりジャンケンであろう。

とりあえず、素振りより前にジャンケンを教えておいた。


日記 | 投稿者 やらと 20:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏期短期レッスン その2

夏期短期レッスン2日目は基本的には1日目と同様。

最後の転がしたボールを打つ練習の球出しが、ワンバウンドにレベルアップしたくらいが違いだろうか。

2日目のレッスンでは、球拾い中に数人の子供たちが飽きてきたのか、好き勝手な行動をし始めていた。

コーチはそれを見て練習メニューを変えたようで、拾い集めたボールをポコポコ外に放り出して、また子供に拾わせるという遊びを始めた。
フリスビーを投げて犬に追いかけさせるヤツと同じである。

単純だが、子供たちは大喜びのようであった。

コーチは20代前半と思われる女性だが、なかなか機転が利くようだ。

最後のワンバウンドした球を打つ練習は、家でもやっていることでもあり、いい動きをしていた。

大人だと球にラケットを当てる事に集中してしまい、スウィングが乱れるものだが、子供は当たる当たらないは気にせず、毎回同じスウィングで振れている。

しかも、メイコは教えた通りにきれいなフォーム!
これはうまくなるぞー!!


練習 | 投稿者 やらと 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏期短期レッスン その1

ずいぶん時間が経ってしまったが、先週行ったテニススクールの短期レッスンの状況を記録しておきたい。

まずは練習メニュー

1. 15mくらい先の三角コーンにタッチして戻る x2
2. 後ろ向きの体育座り状態から1をやる x2
3. うつぶせに寝た状態から1をやる x2
4. カニ歩きで1をやる x2
5. フォアのフォームのレクチャー
6. 転がしたスポンジボールをフォアで打ち返す
7. 球拾い & 玉入れ

これで1時間のレッスン終了。

実際にテニスらしいことをやったのは最後の10分くらいであったが、キッズテニスでは球を打つだけだと待ち時間が多くなり過ぎるし、すぐに飽きてしまう。待ち時間がほとんどない今回のメニューは初日としては良いのではないだろうか。

本人は全体的に楽しそうにやっていたが、見ていて楽しかったのはカニ歩きのメニュー。

コーチとしてはサイドステップをやって欲しかったのだと思うが、子供たちはそれが理解できず、手だけはチョキにしてカニになっているが、足は普通に前に向いて走っていた。

走り終わったあとに全員満足顔で

「どう?わたしのカニ歩き?上手でしょ。」

って感じで見てくるのが笑えた。

練習 | 投稿者 やらと 19:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏休み

なんとか仕事を終えて、人並みの夏休みを取ることができた。
とはいえ、下の子がまだ小さいので旅行などは行く事ができない。

メイコが退屈しないようにという目的もあって、夏休みは短期テニススクールに連れて行った。3日間行ったのだが(内容は後日書く)、本人がえらく気に入ってしまい、結局、レギュラーレッスンも受ける事にした。

今年のGWに行ったスクールとは別の所で、大手スポーツクラブのテニススクールである。テニス専門ではないから、どうかと思っていたが、さすが大手はしっかりコーチの教育もしているようで、子供の相手にも慣れている様子。

とりあえず、半年くらいやらせて様子をみようという事になった。

来週の土曜日から毎週ということで、私も少なからず楽しみである。
日記 | 投稿者 やらと 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

しごと。。。

夏休みを前にして、仕事が終わらない・・・

すでに、2週間を予定していた夏休みは1週間に短縮。
その1週間すら、最近では危うい状況。

とはいえ、メイコの夏休みレッスンも申し込んでしまったわけだし、私が休めなくなると、連れて行く人がいなくてキャンセルになってしまう。

それだけは避けたい!

と思い、先週は土曜に会社に出てみた。
一応、環境に気を使っている企業という事になっていて、平日の20時以降と土日、祝日はエアコンが切られている。

すっかり忘れていた・・・

ものすごく暑かった・・・

こりぁイカン、と思って近くの窓をとりあえず開けてみたところ、少しだけまともになった。

しかし、1分後、ごつくてコワモテの警備員がすっ飛んできた!

警備員:「窓開けましたか!?」
私  :「開けましたけど・・」
警備員:「セキュリティ上、窓は開けないでくださいとお願いしているはずです!閉めさせていただきます!」
私  :「えっ・・・暑いんですけど・・・」

警備員:「・・・ですよねぇ、じゃ、帰りに忘れずに閉めてくださいねー」

とのことでした。いやぁ、びっくりした。
なんであんなに悪人ヅラで怖い人なんだろうか。でも、人並みのこころがあってよかった。

そんなこんなで、猛暑の中、仕事を始めたが、やっぱりあまりはかどらず、考える事は新しく買う予定のラケットの事ばかり。

RDS001MPは硬すぎる気がするし、かといって003では柔らか過ぎる。
今のプレースタイルに合うのは間違いなく001の方だが、このスタイルを来年も再来年もその次も維持できるか、となるとちょっと不安がある。

そんな事ばっかり考えて、結局仕事は早々に切り上げて帰ってしまった。



ということで、今日もこれから仕事を再開しなければ。。。

そろそろエアコンが止まる時間だ・・。
日記 | 投稿者 やらと 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)