tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

片倉庭球部練習日誌 ただいま部員2名。うち、1名は強制的に入部。これは部長(31歳)、部員(3歳)によるテニス練習日誌である。

やらと
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
アルパワー フロロ
03/22 23:07
ニューストリング
03/16 22:24
体験レッスン
01/29 19:40
気温3度の練習会
01/19 23:17
甘えたい時期?
01/17 20:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
下半身中心の投稿画像…
ラブナビ 05/10 12:38
こんにちは。ポリ…
やらと 03/23 21:53
こんにちは!>違…
ジゼル 03/23 16:11
ジゼルさん、お久しぶ…
やらと 03/20 22:24
こんにちは!お久…
ジゼル 03/20 13:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







RDS001、003MP 試打!

YONEX RDS001 MP、RDS003 MPを試打してみた。

001MPは重量があるせいかもしれないがボレー、サーブは文句なし。

しかし、同じ理由でストロークはちょっと難しいかな、といった感じ。あまり飛ばないのでしっかり当てて、しっかり振り抜いてあげないとネットを超えない。そのかわり、フルスイングしてもアウトはあまりなかった。逆に「もっと奥に打ちたいのにっ!」となってしまう。
ダブルス中心だから、それでもいいかもしれないが。

また、ストリングはGosenものだったが、どんな特性か知らないので、ラケットを返しに行くとき店員さんに聞いてみたい。

003MPは私にはちょっと柔らかすぎるかもしれない。が、かなりラク。
早い球を打ち返すときには、芯を外すと弾かれるのだが、自分で打つ分には良いかもしれない。使い始めは001MPが気に入ってしまい、こちらをあまり使わなかったのだが、今思うともっと使っておけば良かった。

柔らかいラケットは、だいたいフルスイングしたときの安定感がないと思うのだが、このラケットでフルスイングしてない気がする。やっぱりぶっ飛んで行くんだろうか?


友人の感想は以下の通り。

プク島:「僕は赤が好きなんで。003の方が良いんじゃないスか?」
ぱじめ:「そもそも、YONEX以外の選択肢はないの?」
もりちん:「HEAD派なんでわかりません。」
さっちゃん:「んー、どっちかって言うと003の方がかっこいいかな?でも黄色もかわいいですね」
嫁:「私が洋服に迷ってるときも、それくらい真剣に考えてほしいわっ!」

まったく参考にならず・・・


金曜の練習には間に合わず、土曜の2時間だけ使ってみたのだが、短時間だし、これだけでは決められない!気持ちは少しだけ001MPに傾いているが、また借りてみようと思う。
練習 | 投稿者 やらと 14:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

大阪初上陸

今日は大阪に出張。

京都とか神戸には何回か行った事があるが、大阪に来るのは初めてである。
さぞかし関西弁が氾濫していることだろうと楽しみにしていたのだが、けっこう標準語っぽい。

電車の案内放送にしても

「次は難波やで、右側のドアが開きまっせ」

という感じを期待していたのだが。

スターバックスの店員も「おおきに!」とか言ってくれないし。

私が世間知らずということか・・・


日記 | 投稿者 やらと 22:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

進化

久しぶりにプロの試合を見た。

といっても、NHKでやっていたウィンブルドンの録画。
もともとテニスの試合を見る事は少ないのだが、男子の試合はSEIKO Superがなくなって以来、ほとんど見ていない。いったい何年前だろうか?

そして、数年ぶりに見た男子プロの試合で思った事。
「ボールの軌道、不自然!!」

かなり厚めに打ってるっぽいんだけど、相手コートに入ってからものすごい落ちてる。

それほど変わった打ち方のようには見えないけど、ラケットの違いか?ストリングの違いか?(たぶん技量の違いだろう・・・)


しばらくさぼっていた間にテニスはずいぶん進化しているようだ。

そういえば、私のテニスは大学を卒業して以来、10年近く道具もスタイルも変わっていない・・・。

自分の中での最盛期のテニスを目標にしていたが、もしかして、最近のテニスを勉強していったら前より強くなっちゃうかも!

ということで早速、ラケットを変えることを再検討してみたいと思う。ずっと変えるか変えないか迷っていたが、3万でテニスがうまくなるなら安いものだ。

今週は金、土が練習の予定なので、近所のラケット屋さんで試打ラケットを借りてみたい。

気になるラケットはコレ。
YONEX RDS001 MP
YONEX RDS003 MP

YONEXはフェースの形が独特なので好き嫌いが分かれるところだが、一度YONEXを使った人にはむしろ、普通のラッケトこそが不自然な形に思えてくる。

今のラケットがとても合っているだけに、数世代後の後継機と思われるRDS001、003を使ったらたぶん、どんな球でも打ててしまうのだろう。

ちょっと幸せすぎる妄想に浸りながら、週末を楽しみにしたい。

日記 | 投稿者 やらと 23:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

サッポロ

今日は札幌へ出張。

昼間は涼しくて気持ちよかったのだが、夜になったら寒い!
上着持ってきてよかった。お客さんの所へ行くのだから上着持ってて当たり前なのだが、それでもやっぱりよかった。ワイシャツだけだと凍えるかも。

すすきのの飲み屋で八角、氷下魚、キンキと東京ではあまり名前の聞かない魚(私が知らないだけか?)をごちそうしてくれた。
ここで充分お腹いっぱいになったのだが、ジンギスカンのうまい店があるということで、行ってみた。

2軒目にしてはかなりハードだったが、北海道に来たからにはと思ってがんばった。

結果としてはちょっと後悔している。食べ過ぎて気持ち悪いし、一軒目のおいしかった魚の味もよく覚えてない・・・。

何しにきたのかよくわからないが、とりあえず北海道を満喫!

仕事も予定より早く終わってしまったので、明日の午前中はもう少し遊べそうである。


日記 | 投稿者 やらと 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

我慢できず・・・


土曜の午後は家に帰ってメイコの練習。

1.私が球を投げ、メイコはよけながら前へ
2.左右に投げる球を手のひらで弾く
3.左右に投げる球を手のひらで打つ
4,天井から吊るした的に下から球を投げる


ずいぶん動きに慣れてきたようで、よけるのはかなり上手になった。
手のひらで打つ時もテニスっぽくなってきた。
できてくると、ついつい細かい事を教えてしまうだが、関心なさそうな表情なのですぐにやめる。
今の所は、好きなようにやらせて、ラケット持ってラリーとかをし始めたら、「うまく返すためにはどうしたら良いか」にきっと関心を持つはず。そのときになってから教えても十分間に合うだろう。

こんなことを30分くらいひたすらやっていた所で「おしっこー!」と大騒ぎ。急いでズボンを脱がせて、トイレに駆け込む。

しかし・・・ギリギリ間に合わず・・・

私の足に放出。トイレの床にも水たまり・・・

夢中になるのはいいけど、もっと早く言ってくれ!!

練習 | 投稿者 やらと 19:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

好調続く

土曜日は午前中に自分の練習、午後はメイコの練習。

午前中は3人で練習中心のテニス。3人だった事もあり、ゲームはやらなかった。

1.ショートラリー
2.ストロークラリー(2vs1)
3.ボレーvsストローク
4.サーブの練習(ひたすら打つだけ)
5.サーブからラリー(2vs1 サーブが1人)
6.サーブからラリー(2vs1 リターンが1人)
7.2ポイント先取のシングルス

私はシングルはあまりやらないが、サーブで崩してボレーで決めるというダブルススタイルが基本になる。ファーストが入らなかった時やリターン側の時はフォアで攻めてチャンスを見て前に出ることになる。
そして、基本的には相手を見て戦術を変えるような事はあまりせず、自分のスタイルでやり通す。今回はサーブとフォアが良かったので、結果として楽しいテニスにになった。

普段は軽くアップした後にすぐゲームを始めるのだが、この日はメンバーが違う事もあって、練習中心。サーブもひたすら打つだけを10分くらいやったのがよかったのかもしれない。

やっぱりゲームだけは良くないようだ。普段のメンバーでのテニスもちょっと考え直さなければ。
練習 | 投稿者 やらと 19:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

百万石の町へ

 金沢に出張に行ってきた。

 金沢はいろんな所に百万石があった。百万石通り、ホテル百万石、百万石定食・・・などなど。仕事が遅くまであって、観光は全くできなかったが、食事は海鮮丼、にぎり寿司、かにみそ丼など、私の大好きな海鮮づくしで、久しぶりにリッチな気分になった。
 ホテルはツインルームに一人で泊まって、ここでもリッチな気分を味わいたかったのだが、疲れていたのでウィンブルドン(バイディソバ vs モレスモ)を少し見ただけで、すぐに寝てしまった。これはちょっと残念。


 土日にテニスをやって、その辺のことを書こうと思って「インターネット接続無料」のホテルを選んだのに。肩に食い込む重さを我慢して2.9キロのMacBookPro持っていったのに・・・。全く意味なし・・・。


 そんなわけで、今日、土日のテニスの反省を書こうと思った訳だが、よく思い出せない。
 気持ちよくなって帰ってきたから、きっと調子が良かったのだと思う。メイコとも楽しく遊んだような気がするから、それで良し!

 楽しい事がなにより一番! 
日記 | 投稿者 やらと 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)