tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

片倉庭球部練習日誌 ただいま部員2名。うち、1名は強制的に入部。これは部長(31歳)、部員(3歳)によるテニス練習日誌である。

やらと
2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
アルパワー フロロ
03/22 23:07
ニューストリング
03/16 22:24
体験レッスン
01/29 19:40
気温3度の練習会
01/19 23:17
甘えたい時期?
01/17 20:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
下半身中心の投稿画像…
ラブナビ 05/10 12:38
こんにちは。ポリ…
やらと 03/23 21:53
こんにちは!>違…
ジゼル 03/23 16:11
ジゼルさん、お久しぶ…
やらと 03/20 22:24
こんにちは!お久…
ジゼル 03/20 13:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







カレーの臭い

昨日の夜、メイコのにおいを嗅いだ。
メイコは甘ったるくていいにおいがするので、近づいてくると、つい、においを嗅いでしまう。

「メイコはいいにおいがするな」

と言うと、

「パパはカレー臭だね」

と言われた。


・・・よく意味が分からなかったので、曖昧な返事をして、その会話は終了。メイコはたまに意味の分からないことを言うので、あまり気にしなかった。昨日はカレーを食べてないのでカレーの臭いはしないはずである。


今日の朝になって、嫁にその話をすると、なぜか大爆笑。

意味を聞いてみると「カレー」ではなくて「加齢」のことだそうだ。
祖父の臭いについて聞かれたときに、嫁が教えたらしい。
「おじさんの臭いのことを加齢臭って言うんだよ」と。


ほんと?加齢臭してる?まだ早いでしょ?
そもそも、なんで嫁はそんな言葉知ってるの?
投稿者 やらと 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

マーフィーの法則?

以前、試合で知り合ったおじさんから練習のお誘いがあった。
予定はほとんど入っていないので、すぐにOKの返事を出した。

3時間後、いつも練習している友達から同じ日にコートが取れたとメールが入っていた。

なんで遊びの誘いはよく重なるんだろうか・・

他の日ならいくらでも空いてるのに。
日記 | 投稿者 やらと 19:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

レモネードフラッシュ!

 まもなく、メイコの4歳の誕生日。プレゼントは自転車が欲しいというので近所の自転車屋に行った。前から欲しいと言っていたディズニーの自転車に決めたのだが、ちょうどいいサイズがなかったので、取り寄せてもらうことに。メイコはすぐに乗れると思って楽しみにしていたので、かなりがっかりしたようである。






 家に帰ってから「テニスやるか?」と聞いてみる。こちらの心配をよそに、すでに気持ちは切り替わっていたらしく快諾。いきなりラケットを持ち出して、「投げて!」と言ってきた。とりあえず、考えていたメニューは後回しにして希望通り球出しからスタート。


 1. ノーバウンドの球出し(フォア、バック両方)
 2. 投げられた球をよける
 3. 投げられた球をよけながら前に来て私にタッチ
 4. 投げられた球を手のひらで弾く(ボレーを意識して左右両方)
 5. ワンバウンドキャッチボール
 6. 的に向かってボール投げ
 7. 天井から吊るした的に向かって下から上へボール投げ


 1はフォームなど細かいことは指示せず、好きなようにやらせた。めちゃくちゃながらも、ちゃんとヒットするし、まっすぐ飛んだときはメイコと一緒になって喜んでしまった。

 2、3は前回と同じ。やはり3は大好きみたいである。

 4、前回はストロークを意識して、横に球を出していたが、今回はボレーを意識して顔の横あたりに球出しをしてみた。これには私も驚いたが、いきなりボレーの基本ができている。腕力がついてラケットを自由に動かせるようになった時が楽しみである。

 5はバウンドする球の軌道を覚えるために。苦労するかと思ったが、これも意外にできているようである。

 6はサーブ、スマッシュの際の肩の動きをマスターするために。はじめは普通に投げていたのだが、回数を重ねてヒートアップしてくると、的に向かって「レモネードフラーッシュ!!」と雄叫びをあげ始めた・・・。「プリキュア」が繰り出す必殺技らしい。
 メイコのレモネードフラッシュは、なかなか的に当たらないので、引き続き練習メニューに入れておきたい。メイコも悪者を倒すためにはコントロールが大事だと思ってるみたいだし。

 7は6の改良版。的を上にして、より強くサーブの動きを意識してみた。これは我ながら良いアイディアだと思うので、次回も続けていこうと思う。


 これだけやって、一時間ちょっと経過。同じ練習を長い時間やろうと思ったが、今日は一つの練習に集中する時間が短かったので、結果としてたくさんやることになった。メイコの興味を持続させるためにはいろんな練習をやりたいのだが、1つ1つが短いと身につくのが遅くなりそうである。このあたりのさじ加減がなかなか難しい。

練習 | 投稿者 やらと 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨なので・・・

 今日は会社のテニス部の練習日であったが、残念ながら雨のため中止。
 最近は土日も忙しく、また、コートの予約も取れず、すでに2ヶ月近くラケットを握っていない。来週、ちょっと上手そうな人達(しかもあまり知らない人)との練習があるので、それまでに感覚を戻しておきたかったのだが。

 近頃は公営コートの人気が高く、なかなか予約が取れないので、思うようにテニスができない。
 中学のときはクレーコート2面だったが、部員が少なかったので、打ち放題。高校は公立だったがハード2面、オムニ5面、壁打ち1面と恵まれた環境。大学時代はバイト先のスクールで打ち放題。社会人になるまで、テニスは無料で好きなときに好きなだけ出来るものだと思っていた。今は、あの頃はよかったなぁ、などと思い出に浸ってばかりいる。


 さて、今日はテニスもなくなったので早い時間で仕事をやめて帰ることにした。明日のメイコの練習メニューを考えなければ。
 明日は前回やったスポンジボールをよける練習をもう一度やっておきたい。そのあと、サーブの動きに備えてスポンジボールの遠投。バウンドするボールの動きを知るための練習も何か考えておきたい。それから、肩の可動域をできるだけ広くしておきたいので、ストレッチもやっておきたい。←これはまだ必要ないか?体中グニャグニャに柔らかくて、いつも「携帯電話!」とか言って、自分を折り畳んでるし・・。

 前回の感じから、何種類もやるより気に入った練習(遊び?)を長くやりたいようなので、必要な練習をいかに「やりたい!」、「楽しい!」と思わせるか、が重要だと思った。
メイコの性格からして、一度「つまらない」と思った事は二度とやりたがらないので、どんな練習でもつまらないと思わせないようにしなければならない。

 バイトでテニスを教えていたとき、上手くなっていく生徒を見てすごく楽しかったが、メイコが相手だとさらに熱が入っている気がする。あまり熱中して相手が見えなくならないように気をつけようと思う。そして、メイコに対して自分の価値観を押し付けないようにしたい。中学生になって「サッカー部のマネージャーになりたいの。だってXX先輩かっこいいんだもん!」とか言い出しても笑って許せるようになりたい。(いまは到底無理だが)
日記 | 投稿者 やらと 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポンジボール購入

 日曜日に近所のアウトドアショップに遠足用のリュックを買いに行った。North Faceのリュックでメイコは結構気に入ったようである。
 


 その帰り道、スポーツショップに寄ってスポンジボールを購入することにした。そのお店にはテニス用(2個500円)とベースボール用(2個300円)の2種類があった。若干、テニス用の方が大きく作られているが、実際のテニスボール(約7cm)に近いのはベースボール用であった。やはり通常のボールを使ったときに違和感がないようにしたほうが・・・などという細かいことは気にせず、迷わず安価なベースボール用スポンジボールを選択する。とりあえず20個購入して3,000円。これくらいなら、貧乏な我が家でも許される出費であろう。もし許されない場合は小遣いから捻出しても痛くない金額である。

 早速、家に帰って嫁に報告。喜ぶかと思いきや、「また無駄な買い物してー!」とお怒りの様子。家計費で購入とは言えず、「小遣いで買ったんだからいいじゃないか!」と言ってしまった。
まぁ、しかたない・・・

 やっと本題。
 目標として、1年くらいで「スポンジボールを使ったミニラリーができる事」を目指したいが、当面は運動能力の向上とテニスに必要な体の使い方を覚えてもらいたい。そのためには、ラケットやネット、ボールなどは必ずしも必要ではないと思う。ミッキーラケットの出番はしばらく後になりそうである。

 まずはボールの動きを知る練習から。
1.私が投げたボール(ノーバウンド)をよける。
2.私が投げたボール(ノーバウンド)を手のひらで打つ。打ち方は自由。
3.私が投げたボール(ノーバウンド)をよけながら、前に来て私にタッチ。 

 これくらいなら家の中でもできるので、とりあえずやってみた。
 1は、なかなか好反応。大はしゃぎで右へ左へよけていた。慣れてきたらサイドステップでよけるように言ってみようと思う。
 2はテニスの動きに直結しそうだが、あまりはまらなかった様子。たまにクリーンヒットもあるが、やはり手で返すだけでは面白くないのか。
 3はもっとも反応が良かった。大興奮で前に進んでタッチしてきた。何回か繰り返すうちに、うまくボールもよけられるようになった。テニスでは前後左右の動きは必須なのできっと役に立つだろう。


 大喜びのメイコを前に「こんな喜んでるんだから3,000円以上の価値はあったでしょう?」と嫁に聞くと「ボール遊びじゃなくて、パパが久しぶりに遊んでくれてるから、うれしいんじゃないの?」との冷静なコメント。

なるほど・・・
日記 | 投稿者 やらと 20:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

はじめに

2005年クリスマスにサンタからメイコへラケットが届けられた。
メイコ、2歳6ヶ月。この年齢でテニスはまず無理であろうと思われたが、サンタの都合によりクリスマスプレゼントはラケットとなった。
その年にキッズ用のミッキーマウスラケットがブリヂストンより発売されたのである。限定モデルということで急遽購入を決めた。
当初、3歳の誕生日にプレゼントしようと思っていたが、テニスへの入り口でミッキーの力を借りるのは有効だろうと思われたのである。案の定、ミッキーが描かれたラケットに強く興味を持った様子であった。
まだ無理強いはせず、メイコが「テニスやりたい!」と自分から言った時だけラケットを出して相手をしていた。頻度としては月に一回くらいだろうか。


時は経ち、2007年5月。メイコ3歳11ヶ月。
メイコも幼稚園に通うようになり、生活リズムの変化にもなれてきたようなので、近所のテニススクールに入会させようと思い、レッスンの見学をした。
ジュニア(小学生以上)は良いコーチが良い練習をしているように見えたが、キッズ(4-6歳)は見た感じでは役に立ちそうには思えなかった。コーチも学生アルバイトのような感じだったし。

私も学生時代はアルバイトコーチをしていたので、これなら自分で教えた方が・・・と思ってしまった。

前置きが長くなったが、そんな訳でメイコが小学生になるまでは、責任を持って基礎を教えておこうと思い、日々の練習について記録を残すことにした。
日記 | 投稿者 やらと 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)